FC2ブログ

グリッドマンのミニプラを作るよ!

今日は、クリスマスから三日たち、大幅に予定が遅れている、青鉄です。




プレゼント企画?そんなものなかった・・・。




さて、今回は前々回同様、スーパーミニプラを作ってゆきます。

今回はなんと、青鉄の中でも、まさに魂、そしてすべての原点ともなるこの作品!

1993年放送の「電光超人グリッドマン」のスーパーミニプラです。
1228 (1)

いや、これすっごいね!何がすごいって昔、幼稚園の時夢中になってみてたグリッドマンが復活して、当時に出てたミニプラがスーパーミニプラになって復活したんだよ。
これ以上の奇跡はそうとうないわ!


まあ、アニメじゃなく実写がまたリメイクしたらそれ以上の奇跡はないけど・・。
ところで、SSSSGRIDMANの最終回はよかったですね。
マジ、神回ですよ。アノシラスちゃんが出た回で「夢のヒーローの」オルゴールバージョン(オリジナルサウンドトラックの曲名は敗北)が流れてきた時以上のテンションの上がりようでした。
実写をアニメ風にして、最終回のオマージュ(白刃取りなど)も多数入れてるところが
分かってるなぁ~って思いました。
そして何より当時のOPそのまま流すんだよね、これが正に奇跡でした。
ちょっと噂はあったのですがまさか実現するとは思いませんでした。

まあ、SSSSは最初とアノシラスと最後がよかったかな。
あとは、まあネタが細かすぎると思いました。

でもアカネちゃんは可愛かったぞ!アノシラスちゃんの次に可愛かったぞ←このロリコンめ!
さて、熱く語るのはこのへんにして、そろそろ本題に入ります。

はい、こちら電光超人グリッドマンのスーパーミニプラです。

1228 (2)

1228 (3)
胡桃「パッケージはこんな感じです。」
※注:こちらの写真はクリスマス前に撮ったものなので胡桃の服が半袖の時になっております。

1228 (4)

さぁーて、さっそく作っていくべえ。
おおっ!流石グリッドマン!パーツの色がグレーと赤しかない(笑)
1228 (5)

カクレンジャーで五体作ってきた青鉄にとっては余裕のよっちゃん!

1228 (6)

楽勝楽勝!サントラ聞きながら「ジャンクの守り神!名前は電光超人グリッドマン・・」とか独り言を言いながら作ってますよ。
1228 (7)
1228 (8)

着々と出来てくるよ~もう超余裕!!!いやっほう!

1228 (9)

ここまで出来たらあとはパーツを組み合わせるだけさ!
失敗することなんてもう絶対ない!ふっ!楽勝だったぜ!!
















































































1228 (10)

ああああああああああああああああああああああああああ!!



1228 (11)

んなこと言ってたら、腰の部分のリボルテックジョイントが折れましたorz・・・・

/(^o^)\ナンテコッタイ


もしも心が傷ついても・・・・・ごめん、心がボロボロだわ・・・(´;ω;`)


ダメもとでバンダイにTELしてみた。

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

壊れたパーツ送ってくれれば新品と交換してくれるそうです!!!

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
やったぜえええええええええええええ(((o(*゚▽゚*)o)))


とまあ、壊れたパーツ含めた、全部をバンダイに送りました。
やれやれ大変だった(;^_^A


さて、新品が届くまで、次のミニプラを作ります。

1228 (12)
次はサンダージェットとツインドリラー+オプショナルセットです。
こちらは特撮版、第10話「危険な贈り物」で馬場一平が作ったグリッドマンのアシストウェイポンです。
SSSSでは、ヴィットとボラーが変身する、戦闘機の元ネタです。

1228 (13)

今回はミスらず完成。

1228 (14)

当時の玩具も持っていますが、まさにそれの縮尺版ともいえるリアルさ。


1228 (16)

1228 (17)
三つ並べてみた。

1228 (19)
オプショナルセットを使って、バリヤーシールドと電光雷撃剣グリッドマンソードも
再現可能。
バリヤーシールドは第5話「男の意地の必殺剣」で一平が作ります。
アニメ本編で数回出てくる「スペシャルドック」が出てきます。
また、第一話でアカネが「武士は食わねど高笑い」のセリフも一平がこの回で言っています。当時、傑作選で見て大好きだった話の一つです。

1228 (18)

電光雷撃剣グリッドマンソードは次の第6話「恐怖のメロディ」に登場します。
こちらには最終回のアノシラスが出てきます。
特撮版本編ではグリッドマンソードはコンポイドとアノシラスがグリッドマンにプレゼントしたものでした。
SSSSではキャリバーが変身していましたね。


1228 (20)

次はラスト、ゴットタンクです。

1228 (21)

今までで一番パーツ多いかも(;^_^)

1228 (22)

破損しないように作成中・・・

1228 (23)
1228 (24)

無事全部完成。
ちなみに最後のゴットタンクは特撮版11話「お小遣いは十万円?」に登場する戦車です。
これも好きな話の一つ、好きなもの買いまくる大智を見てるのがおもしろかったです。
でも、最後はお金で人の心までは操れないと教える作品でした。
それより本編よりこの話にでてくる怪獣がいいのよ。怪獣が。
鋼鉄怪獣メタラスっていうんだけど、のちにパワーアップして第22話 「復活! 恐竜帝王」でネオメタラスとして復活するんだけど、このネオメタラスが出てきた回が一番最初に生で見た話なのでなかり思入れ深い怪獣になっています。物置を整理すればこの怪獣が乗っている楽しい幼稚園がどこかにあるはず・・・。


そして、この3機、当然合体します。




アクセスコードは何?「ゴッドゼノンだ!」


1228 (25)


3機が合体した姿、これがゴッドゼノンです。

ゴッドゼノンは第12話「怪盗マティにご用心」で始めてその姿を現します。
その後、第17話「孤独のハッカー」で破壊されてしまうが、
第28話「神隠し!ゆかが消えた」で復活します。
この12話と28話に出てくる怪獣が多分、同じスーツを使っていると思いますが、
おそらく、復活時の対戦相手は初陣相手と似てるものにしたかったという製作者側の
こだわりを感じさせられます。

それはともかく28話でヒロイン、ゆかが着替えてるシーンでが妙にエロくて、昔はこれにドキドキしてましたね。これも好きな作品の一つです笑

さて、着替えの事は置いといてゴッドゼノンについてです。
よくトランスフォーマーに出てくるコンボイに似てるっていう人がいるって聞くけど、
当時幼稚園の青鉄はそんなもんしらんって感じで純粋にゴッドゼノン派でした。

93年の誕生日プレゼントがDXゴッドゼノンでした。今もちゃんとケースに入れて飾っております。

さらにこれ、超人合体もちゃんとします。

超人合体サンダーグリッドマン!!!

1228 (26)

ほんとよくできています。ところどころポロリしやすいですがかなりリアルです。
ちなみにサンダーグリッドマンは第13話「スポーツなんか大嫌い」に出てきます。


ってか書いてて気が付いたけど、もうドールブログじゃなく特撮ブログになっている(;^_^
次は近日更新します。ではまた。
スポンサーサイト
[PR]

コメント 2件

コメントはまだありません
ユキアナ  
今グリッドマンが熱い

青鉄さんプロとも申請ありがとうございます!
どの記事にコメントしようかとスクロールしていましたがまさかコレにコメントしようとは(笑)
アニメ「SSSSグリッドマン」観てました! つられて特撮の方も観ているところです。

2018/12/30 (Sun) 21:23 | 編集 | 返信 |   
青鉄  
Re: 今グリッドマンが熱い

ユキアナさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
SSSS版見てましたか、特撮版是非、全話面白いのでみて下さい。
この記事で紹介した話はどれも面白いのでお勧めです。
あとは、アニメでも登場したグリッドキネシスを使う。
第21話「処刑!!夢のヒーロー」とかもお勧めですよ。

2018/12/30 (Sun) 22:12 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ