FC2ブログ

グレートマジンガー秘密基地を作ってみた3~基地着色・完成編~

200512 (001)_ks
えあ「こんばんは、えあだよ。」

200512 (0001)_ks
えあ「まずは、みんなにこれを見てもらうよ。」
プラモが二つ・・・・そうです。

明らかにブレーンコンドルがなかったり、スクランブルダッシュの取り付け部分がなかったりとパーツ不足で、さらには昔のおもちゃ箱やらなにやらから探すより買ってしまったほうが早いと思い、価格も高くないので買ってみました。

・・・という訳で二つになっちゃいました(笑)

さて、前置きはこの辺にしておきまして、今回もどんどん塗ってゆきます!

200512 (1)_ks
回転台、凸凹していて塗りづらかった。


200512 (01)_ks
そうこう言っているうちに、中の骨組みが仕上がりました。
手前のステップ台も行方不明でしたが今回の購入で取り付けられました。
ペンで塗っている為、色にムラが出てしまったのはしょうがない・・・。
(これだけで三日ぐらいかかりました(汗))

200512 (2)_ks
念願のブレーンコンドルとスクランブルダッシュも組み立てて取り付けられました。
ブレーンコンドルのゴールド部分は劇中ではイエローなのですが、レッドの上に
イエローを塗ると、目立たないのでゴールドにしてみました。

200512 (3)_ks
基地の中身のない秘密基地(笑)
グレートマジンガー「基地が消えた!?」

200512 (4)_ks
次は、基地を差し込む、レールの組み立て。
これも前々回の組み立て編では左の先端部分がなかったのでうまく取り付けはできませんでした。

200512 (5)_ks
この二つを差し込みます。
本来レール取付用に土台に筋があるのですが、古いほうのレールを取り外す際に筋ごと外れてしまってないので可動部分と固定部分に接着剤をうまくつけなくてはならないので結構大変でした。(実際一回ミスって固定部分が折れました(´;ω;`))

200512 (7)_ks
なんとか固定に成功!

200512 (8)_ks
200512 (9)_ks
基地をレールに差し込みます。画像ではよく分からないかもしれませんが、
これにより基地を奥にしまったり、手前に出したりできます。

動きが鈍いのでレールにKURE556ぶっ掛けました。
プラスチックを悪くするとか聞きましたが、見えない所だからいいかな(笑)

200512 (10)_ks
これも紛失していたトレーラーです。二つあります。

200512 (11)_ks
真ん中にあるのが作業台、クレーンBです。

200512 (12)_ks
基地に取り付ける梯子とトレーラーに色を付けました。

200512 (13)_ks
こちらはクレーンAです。中央の筋に色を塗りました。

200512 (16)_ks
さて、付属品も完成し、いよいよお披露目です!
秘密基地なのに隠す気さらさらなく、正面にでっかくグレートマジンガーと書いてありますね(笑)

200512 (17)_ks
上から見るとこんな感じ・・・。

200512 (18)_ks
基地オープン!!
クレーンにも色を塗ってみたのですが、イメージと会わないので後で消しペンで落とそうと思います。


200512 (19)_ks
200512 (20)_ks
分かるかなぁ?
微妙に鉄筋を錆びさせているようにオレンジを混ぜています。
分かんねぇだろうなぁ・・・。


200512 (22)_ks
クレーンでアームを移動します。

200512 (23)_ks
アップだと臨場感出るかな?

200512 (24)_ks
200512 (25)_ks
ローアングルでスネ吉兄さんの言う「量感」が出たかな?

200512 (26)_ks
200512 (27_ks
200512 (28_ks
アーム装着完了!燃料給油開始!
謎のアナウンス「静電気除去シートに触れてから燃料油キャップを開け、赤色のノズルで給油して下さい。
拭きこぼれにご注意ください・・。」


200512 (29)_ks
えあ「ブレーンコンドルはっしん!(やっと出番が・・・)」

200512 (30)_ks
えあとの大きさ比較を見てわかりますが、結構小さいので塗るのがちょっと大変でした。

200512 (31)_ks
ファイヤー・オン!


200512 (32)_ks
200512 (33)_ks
グレートマジンガー出動!!
トレーラーを足の下に“輪ゴム”で止めます(公式の遊び方にそう書いてありました笑)

200512 (34)_ks

前にも話しましたが、本来は電動歩行するらしいのですが、復刻版の説明書にはその説がカットされています。ですが、復刻する際、パーツはそのまま残っていました。
200512 (35)_ks


200512 (36)_ks

えあ「次はすくらんぶるだっしゅだよ~」

200512 (37)_ks

これも取り付けパーツが手に入ったので無事装着完了です!

200512 (38)_ks
200512 (39)_ks

基地と一緒に撮影するとこんな感じ。

200512 (40)_ks

その他、武器は大きなブロードソードと小さなブロードソードが付いてきます。
小さなブレードソードは大腿部に内臓させるだけで持たせることは
当たり前だけどできません。
ちなみに、ロボットアニメで剣を装備したのはグレートマジンガーが最初らしいです。

200512 (41)_ks

えあ「という訳で、結構長かったのに、えあの出番は少なったけど、無事に完成して
良かったよ!」










次は・・・うーーん、1/60のアレを買うか・・・うーん・・・(盛大なフラグである・・・)
スポンサーサイト
[PR]

コメント 4件

コメントはまだありません
ノイタム  

2個…2個目!?(二度見

いやもう格好いいですね!色がつくと迫力満点だし完品になるとあんなにパーツ増えるんですね!(閉じた基地に見えるトレーラーの裏側から伝わるパンパン具合とか好きです(笑)ドーム越しに見えるグレートマジンガーの頭も格好いい!

そして謎の暗号1/60とは…!?
(ガンダムかな〜?ザクかな〜?それとも…)

2020/05/13 (Wed) 04:05 | 編集 | 返信 |   
青鉄  
To ノイタムさん

ノイタムさん、こんにちは。

>2個…2個目!?(二度見
二個目と言いましても富士山二枚の格安でした。
探すより買ったほうが速いという探す時間を買ったみたいなものです(笑)


>いやもう格好いいですね!色がつくと迫力満点だし完品になるとあんなにパーツ増えるんですね!
(閉じた基地に見えるトレーラーの裏側から伝わるパンパン具合とか好きです(笑)
ドーム越しに見えるグレートマジンガーの頭も格好いい!

ありがとうございます。思ったより、うまく言って自分自身満足しております。
そうなんですよ。だからこそ、10歳の頃の青鉄は完成できなかったのではないでしょうか
(なら何故サンタに頼んだ?)
扉を閉じるとギリギリなんですよね。扉も少し曲がっているので水平には閉まらないし、だと言って
また作り直すのも大変なので閉まるからいいかなって感じです。(笑)
上からのアングルも結構かっこいいでしょ(笑)
ドームが付いているってところが昭和感満載って感じでいいですよね。
(本当はしないんだけど、ドームを開けるとドームがばらけるから動かさない部分だけ接着しちゃいました(笑))

そして謎の暗号1/60とは…!?
(ガンダムかな〜?ザクかな〜?それとも…)

まだ、決定ではないですが、もしかしたら、凄いのが来るかもしれませんよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2020/05/13 (Wed) 10:07 | 編集 | 返信 |   
メロメロ  

とうとう成し遂げましたね! 本体だけで終りかと思っていたら、基地まで全て。
塗装されると、俄然、金属感が高まりますね。本体ももちろんですが、重量感が増します。
今は、ペンでプラモの塗装ができるんですね。
確かに筆よりもペンの方が塗りムラになりやすいかもしれませんが、手軽でいいですね。
私アニメの内容はよく知らないのですが、ファイヤーオンだとかスクランブルダッシュってのは、パーツの合体で使う言葉なんですね。
でもなぜかパイルダーオンは知ってたりします・・・。
「分っかるかなぁ?・・・分かんねぇだろうなぁ・・・」は分かりましたよ。いやだなぁ、懐かしいですゼ。
燃料には笑った。スーパーロボットに「燃料」!
と思ったら更に「静電気除去シートに・・・」でしょ。しかもレギュラーだ!
いやいやどうも、楽しませていただきました。
しかし、話は変わりますが、青鉄さんのところのドールさんたち、どれも肌がとても綺麗に保たれてますね。
お迎えからの時間からすると、びっくりです。

2020/05/13 (Wed) 20:51 | 編集 | 返信 |   
青鉄  

メロメロさん、こんばんはコメントありがとうございます。
>とうとう成し遂げましたね! 本体だけで終りかと思っていたら、基地まで全て。
ありがとうございます。塗り始めたらこれはいけると思って最後まで突き進みました(笑)

>塗装されると、俄然、金属感が高まりますね。
そうですね。実はシルバー以外にも検討した色があったのですが、考えるのめんどくさいので、
えーい、全部シルバーでいいや!って感じで何にも考えず塗りました。

>筆よりもペンの方が塗りムラになりやすいかもしれませんが、手軽でいいですね。
普段プラモとか作らないし、色も塗らないものなので、筆とか全部揃えても絶対余ると思いまして、
なにか手軽なものがないかと探したらちょうどよさげなものがあり、これにしました。
知り合いは微妙だよとか筆が一番だよとか言っていましたが、保存がめんどくさそうなので、
これにしたら大正解でした。

>私アニメの内容はよく知らないのですが、ファイヤーオンだとかスクランブルダッシュってのは、パーツの合体で使う言葉なんですね。
でもなぜかパイルダーオンは知ってたりします・・・。
実は、青鉄も全部は見てないんです(笑)
プラモが出てきて、再び熱してきて今、初めてDVDで見ようと思っているところなんです。
パイルダーオンはこのプラモのグレートマジンガーの前のマジンガーZの掛け声ですね。
実際、グレートマジンガーよりマジンガーZの方がヒットしましたからね。
(というより、マジンガーZがヒットしたからグレートマジンガーなどシリーズ化したんですけどね・・・)

>「分っかるかなぁ?・・・分かんねぇだろうなぁ・・・」は分かりましたよ。いやだなぁ、懐かしいですゼ。
青鉄がブログでもリアルでもよく使うネタです。昔ラジオで聞いてハマりました(笑)

>燃料には笑った。スーパーロボットに「燃料」!
と思ったら更に「静電気除去シートに・・・」でしょ。しかもレギュラーだ!
ただエネルギー補給とかにしようと思ったのですが、投稿前にピコーン!と頭によぎりまして、
またもやくだらないネタを書いてみました(笑)

>青鉄さんのところのドールさんたち、どれも肌がとても綺麗に保たれてますね。
お迎えからの時間からすると、びっくりです。
いえいえ写真からでは分かりませんが、結構汚れているんですよ、これが。
謎の液体とか謎の液体とか謎の液体で・・・(笑)

2020/05/13 (Wed) 21:31 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ